スポンサーサイト

  • 2015.06.20 Saturday

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 0
    • -
    • -
    • -

    ぺんぺんのゲーム的日常<ゲームセンターCX>

    • 2008.01.07 Monday
    • 16:26
    またもや、新コーナー(笑)

    というか、
    このブログも、もう1年を超え、
    過去記事もかなりの数になってきて・・・。
    店のことがメインだけど、
    ある程度、ジャンル分けしないと
    読者の方はもちろん、ぺん本人が
    検索するのに苦労するので(笑)
    時々登場するであろう趣味の話は
    カテゴリーを作っていくことにしたよう。

    今回はゲームの話など(笑)

    さて。
    昨日は、楽しみにしてたスカパー無料開放デー。

    普段、ニュースとドキュメンタリー(経済モノ、お仕事モノが好き)
    結果の気になるスポーツと、映画、音楽番組くらいしか
    テレビは見ない(見る時間がない。泣)ぺんですが、
    (しかも1時間をこえるものは続けて見るのは
    ほぼ不可能なので、録画して後日、視聴。
    はうう、大好きな横山秀夫原作の「半落ち」も
    年末に録画して、まだ途中ですううう)
    スカパーには加入してます。

    仕事のBGMとして、音楽PVやライブを
    「おおっ!!」と歓声の上がったときに
    スポーツの試合の得点シーンだけを、チラ見
    みたいな感じです(笑)

    あれやこれや契約すると
    もちろん高いので、
    音楽系のセットとスポーツ系の番組だけしか
    見ないんだけど、
    この月に一度の無料開放デーは
    高額な映画チャンネル以外は
    ほとんどの番組を見られるので楽しい。

    いろんなチャンネルをはしごしてると・・・

    なんか、異様に気になる映像が・・・

    うわあああ
    ファミコンの画面だよおお!



    なにやら、ファミコンソフトのプレイ画面が
    延々と続く・・・。
    鍵とって、宝箱あけて、上の階へ続くドアへ。
    それだけなんだけど・・・

    めちゃくちゃ、おもしろい q(≧∇≦*)(*≧∇≦)p

    へっぽこゲーマーぺんさんは
    今まで、
    ゲームは自分でやってなんぼ!
    と思っていたので、
    他人のプレイを見るのが、こんなに楽しいなんて(笑)
    知らなかった。

    そう。
    察しのいい方は、おわかりかと思いますが、
    このゲームは懐かしのファミコンソフト「カイの冒険」
    番組は
    CSフジテレビ721の「ゲームセンターCXです。

    家庭用テレビゲームの礎となったファミリーコンピュータ
    世に現れて20年以上が経ち、
    次々とゲームのハードもソフトも進化していくけど
    誰でも、若き日に夢中になったゲームは特別の思いがあるもの。
    「懐かしい!」
    「難しい!」
    「エンディングが見たい!」

    と多くの人が思う伝説のゲームを
    有野課長(お笑いコンビよゐこ有野晋哉)がプレイする
    有野の挑戦」をメインに
    古きよきテレビゲームにスポットを当てた情報バラエティ。

    懐かしいゲーム画面。
    当時の自分と同じような失敗を繰り返す(笑)有野課長の姿に
    思わず自分がプレイしている気分になる。
    そのあたりが共感を呼んで、
    中年ゲーマー、元ゲーマーを中心に
    大人気の番組らしい。
    ・・・わ、わかる(笑)
    あたしも一発で、虜になってしまった(笑)

    ちょうど、ぺんが見たのは
    「カイの冒険」をプレイしたときの再放送だったみたい。

    カイの冒険」は
    バビロニアンキャッスルサーガシリーズの一作で
    あの「ドルアーガの塔」の続編というかスピンオフ作品。
    時系列としては
    「ドルアーガの塔」より前で、
    この冒険で塔に昇ったものの
    帰ってこないカイをギルが助けに行くのが
    「ドルアーガの塔」なわけですね(笑)

    し、しかし・・・
    難しいよ・・・これは・・・。
    有野課長と共に、手に汗握り
    消耗しまくる、ぺんさん(爆)

    60階が一応、エンディング。



    おいおいっ!!!Σ( ̄□ ̄;)
    苦労して60階も冒険して
    あげくに石になるエンディングって・・・(爆)

    すごい。
    さすがに、伝説のゲームだ(笑)
    まあ、先に「ドルアーガの塔」があって
    そこに繋がる話だから
    カイが自力で戻ってきちゃったら
    ギルの出番ないし(爆)

    で、ここからです!
    本番は(笑)
    このあと、100階までスペシャルステージが続くのだ。
    60階までは、予行演習みたいなもの(笑)

    有野課長も、ワープを上手く使って
    60階までは、さくさくクリアしていたが
    この後は、1フロアをクリアするのに
    2時間とか3時間という厳しい挑戦になっていく(大汗)

    結局、この「カイの冒険」は
    2シーズンをまたぐ挑戦になったが
    それでも果たせず、先日
    生放送での「聖夜のリベンジ・スペシャル」として
    最大9時間の枠をとって放映されたんだって。
    昨日は、その再放送。
    その前フリとして、過去の挑戦2回分も再放送?

    なるほど。
    ぺんが見たのは、この部分だったんだあ。

    うううううう
    聖夜のリベンジ見たかった・・・(泣)

    っていうか、他のゲームの回も見たい!(笑)

    ゲームセンターCX」の過去の放送分は
    DVDになっているみたいなので
    ただいま、購入検討中(笑)

    スポンサーサイト

    • 2015.06.20 Saturday
    • 16:26
    • 0
      • -
      • -
      • -
      コメント
      コメントする








          

      PR

      calendar

      S M T W T F S
           12
      3456789
      10111213141516
      17181920212223
      24252627282930
      31      
      << March 2024 >>

      selected entries

      categories

      archives

      recent comment

      recommend

      links

      profile

      search this site.

      others

      mobile

      qrcode

      powered

      無料ブログ作成サービス JUGEM