スポンサーサイト

  • 2015.06.20 Saturday

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 0
    • -
    • -
    • -

    ALL OUT!!

    • 2015.01.08 Thursday
    • 22:03
    年末年始からの、スポーツ三昧継続中。

    昨日は、ラグビー・全国高校大会最終日だったね。

    友人のふぉあまんさんは、花園まで観戦に行ってた。
    いいなー。

    あたしは、胃腸炎で、グダグダだった(笑)

    決勝のカードは、

    東福岡(福岡) 対 御所実(奈良)

    おー。母校のサッカー全国大会出場に続いて、
    奈良の高校の決勝進出は、何だか、うれしい。

    結果は、
    決勝での最多得点記録、
    5試合での最多得点の大会記録
    を更新する圧勝的な強さを見せた、東福岡の勝利だったけど。

    両校のみなさん、お疲れさまでした!

    年末年始はスポーツ目白押しで、
    決勝までは、あまりラグビーはチェックできてなくて、
    観戦前のスケジュール確認中、子ぺんに、

    「おかぁ。あれ、何て読むん?ごしょみ?」

    と訊かれ、

    「ごせじつ!御所実業!」

    と答えたものの、実は、自信なかったりして(笑)

    地名としては、奈良では、
    『御所』『ごせ』と読むし、
    早実=早稲田実業が有名なように、
    実の字は大体、実業高校の略だから、
    ほぼ、間違いないとは思ったんだけど。

    というのは、ぺんが高校生の頃には、
    御所実業という学校の名前を聴いたことがなかったから。

    新設校なのかなー?

    ちょっと、ググってみたら。

    奈良県立御所実業高等学校
    (ならけんりつ ごせじつぎょうこうとうがっこう』


    は、
    『2007年(平成19年)4月に
    奈良県立御所工業高等学校

    奈良県立御所東高等学校
    の2校が統合の上、新設された。』

    とのこと。

    あーー!
    御所工かぁー!


    強豪、天理には、なかなか勝てなかったけど、
    元々、ラグビーの強いところ。

    納得。

    京都での大学時代は、
    『御所』=『ごしょ』
    としか脳内変換されなかったのに、
    奈良県民モードのときは、
    『御所』=『ごせ』
    と普通に読めてしまう不思議(笑)

    ラグビーと、ぺん、の組み合わせは、
    ボクシングよりは意外じゃないよね?(笑)
    同志社だから(笑)

    長く低迷が続いてるけど、
    1960年代には、二度、社会人チームに勝って、日本一になってるし、
    1976年からの関西大学ラグビーリーグ9連覇、
    リーグ戦71連勝は、すごい記録。

    そして、1980年代は、まさに黄金時代。

    林さん!大八木さん!平尾さん!

    全国大学選手権史上初の3連覇達成。

    あたしの、在学中は、フルバックに、
    綾城さん、細川さん、がいて、
    ぺんは、めちゃくちゃ、細川さんのファンだったなー。
    学校では一度も会わなかったけど(笑)

    同志社→神戸製鋼→日本代表
    っていう流れが関西でのラグビー名選手の、規定路線だったもんね。

    また、強い同志社が観たいなぁ。

    さて。最後に一応、本にも絡めておこうか。

    ラグビー漫画は、野球やサッカーに比べたら、圧倒的に少ない。

    あたしも、ぱっと思い浮かぶのは、

    『ゲイン』なかいま強
    『HORIZON』菊田洋之
    『マドンナ』くじらいいく子
    『ウォークライ』竜崎遼児


    ぐらいか。

    かなり、描くのが難しいスポーツではある。

    ルールが(野球やサッカーなどに比べたら)複雑で、
    低年齢の読者や、初めて触れる人に説明が難しい。
    説明に終始すると、物語に勢いがなくなる。

    1チーム15人と、人数が多いから、キャラ設定や描き分けが大変。

    スポーツ漫画の華である試合の場面の表現が、
    かなり高度な画力と作画時間を要すると思われる。

    密集プレーが多いため、
    一対一のバトル要素が入れにくいし、
    組織的なプレーの魅力を上手く伝えるのに、多分苦労する。

    ラグビーの知識があって、
    キャラ立てが上手くて、
    めちゃくちゃ画力のある作家さん、
    というのは、結構レアなんじゃないだろうか?

    でも、ラグビーは、ほんとに面白いスポーツだから、
    それを伝えられる漫画が出てくるのを楽しみにしてた。

    しばらく、ないかな、と思ってたら、
    ちょっと期待できそうな作品を発見。

    『月刊モーニング・ツー』に連載中のラグビー漫画、


    『ALL OUT(オールアウト)!!』雨瀬シオリ
    (講談社モーニングKC)


    「大きい人、小さい人、太ってる人、細い人、
    あそこにはエーストライカーも4番バッターもいない。
    ボールを持ってる奴が主役なんだ」


    おおっ!
    まさにラグビーの魅力が凝縮した言葉かも。

    実は、『ALL OUT!!』の編集者である竹本佳正さんは、
    島根県の江の川(現石見智翠館)高校で花園ベスト16、
    早稲田大学でもラグビーをやってたラガーマン。

    こういう人がついてたら、もしかして、いけるんじゃない?!

    『ラグビーという競技が持つ肉体的接触の激しさ、選手同士の絆、
    高校生ならではの青春群像劇をラグビーを知らない人も楽しめる漫画』



    『難しい専門用語やマニアックな内容に偏らず、
    単純にスポーツ漫画・青春漫画として楽しめて、
    でも、経験者が「こんなのありえないよ」と感じて興味を失わないような
    リアルさはしっかり持ってる漫画』


    このコンセプトには、ほんとに共感する。

    2019年に日本で開催されるラグビーワールドカップまでに、
    もっと、競技人口も、
    ラグビーに興味を持って、観戦したい、っていう人も、
    日本代表を応援しよう!って思う人も増えたら、
    ほんとにいいよね。

    スポンサーサイト

    • 2015.06.20 Saturday
    • 22:03
    • 0
      • -
      • -
      • -
      コメント
      ふぉあまんさん。コメントありがとー!
      さすがに詳しい!(笑)
      伏見工業といえば、ふぉあまんさん、っていうか、あたしも大好きな例のあの熱血ラグビードラマのモデルになった学校だもんね!
      大八木さん平尾さん細川さんもセンセーの教え子だよね?たしか。
      えー!平尾さんと細川さんが従兄弟ってことまで、知ってると思わなかった(笑)
      もっと、会社でラグビー話すればよかったね(笑)
      くすん。低迷中の我が母校ですけど、応援してやってください。
      • ぺんぺん
      • 2015/01/16 6:52 AM
      おぉ〜っ!
      おいらの名前が出てる・・・ちょっぴり嬉しい気分です(笑)

      御所実業は3回戦の対慶応義塾戦で、後半ロスタイムに逆転されちゃってもうダメかと思ったんだけど、ノーサイド直前に劇的な再逆転。
      その勢いで決勝まで勝ち上がってきたので、もしかしたらと思ったんだけどねぇ〜!
      東福岡の壁は厚かった!!
      その御所実業VS慶応義塾の逆転劇がYouTubeにアップされていたので、URL貼り付けちゃいます。
      おそらく今大会一の好ゲームだったと思うよ。
      https://www.youtube.com/watch?v=_wJ-oEPIR8I

      一方、大学ラグビーに目を向けると・・・黄金期を見て来ただけに、長く続いている同志社の低迷は淋しい限りだね〜。
      あの平山に矢木・・・おっとこちらは80年代に放映されていた『熱血ラグビードラマ』の登場人物でした。
      平尾選手や大八木選手がいた頃の全盛期がすごく懐かしい!!!
      細川選手って平尾選手と従兄弟同士だったんだよね!?
      おまけに二人とも伏見工業高校出身。
      その伏見工業高校も、来年3月に洛陽工業高校との合併で、名前がなくなってしまうのも淋しい限りです(>_<)
      • ふぉあまん
      • 2015/01/16 4:36 AM
      コメントする








          

      PR

      calendar

      S M T W T F S
         1234
      567891011
      12131415161718
      19202122232425
      262728293031 
      << March 2017 >>

      selected entries

      categories

      archives

      recent comment

      recommend

      links

      profile

      search this site.

      others

      mobile

      qrcode

      powered

      無料ブログ作成サービス JUGEM