
  • 2015.06.20 Saturday


  • 0
    • -
    • -
    • -

    すくってごらん

    • 2015.01.06 Tuesday
    • 23:09
    さて。
    郡山高校サッカー部の快挙からの繋がりで、
    ちょっと
    大和郡山(やまとこおりやま)の話など。

    ここは、高校の所在地でもあるけど、
    ぺんが生まれた場所でもあり、
    現在も実家のある場所でもある。

    大学生のとき、バイトしてたのは、
    郡山駅前商店街をちょっと入ったところの書店だし。

    近鉄郡山駅周辺の、
    ものすごい狭いゾーンに、
    数年間の想い出が凝縮されている感が満載(笑)
    (あ。郡山市内で何度か転居をしていて、
    小泉や稗田に住んでたこともある)

    ローカルだ。
    ローカル過ぎる(笑)



    世の中には、「郡山」と聴いたら、
    福島県の「郡山」しか浮かばない人も多いであろう。

    ま、一応、区別するために、
    こっちには、わざわざ「大和(やまと)」が付くわけだが。(笑)

    しかし、
    大和郡山の知名度が、急上昇!?
    ・・・するかもしれないものを発見。

    (つーか、前から知ってたのだが、
    地下潜伏中だったため、書くのを忘れてた。笑)

    な、なんと、
    大和郡山を舞台にした漫画
    があるのだよ。


    『すくってごらん』大谷 紀子
    (講談社BE LOVE KC)


    東京のKDS銀行本社から、
    大和郡山支店に転勤でやってきた
    (ま、やらかして、島流し的な?)
    エリート銀行マン・香芝誠

    やさぐれ香芝くんは、街中のいたるところに
    金魚のモチーフがあふれる不思議な街のたたずまいに驚く。

    束の間の清涼を求めて偶然足を踏み入れた先は、
    金魚問屋だった。

    地元住民たちが楽しむ「金魚すくい」の光景を
    奇異に感じても、興味は持てなかった香芝だが、
    若い男性たちの憧れの的、
    美しき生駒吉乃さんに一目惚れ。
    少しずつ地元の人々と交流する中で、
    自分でも気づかぬうちに「本場」の金魚すくいにのめり

    込むようになっていく。
    ついには、翌月開催される
    「全国金魚すくい選手権」
    にまで参加したいと思うようになるが・・・?!


    うん。うん。
    懐かしい景色がたくさん出てきて、楽しい!


    これは、
    大和郡山市民は必読だ!

    もうちょい大きい枠で言うと、
    奈良県民も必読だ!(笑)

    主人公の名前を見ただけで、わかった人はわかったと思うけど、
    登場人物の苗字が奈良県の市町村名。
    香芝、
    王寺、
    生駒、
    明日香、
    御所、

    などなど。

    一時期、東京に住んでたときや、
    今、大阪市内のど真ん中的なところに住んでいると、
    地名や近所の店やランドマークが
    メディアに登場する頻度は結構高いし、それほど、どきどきもしないけど、
    奈良の、しかも県庁所在地でもない地方都市である我が故郷が、
    こうやって、登場すると、うれしいものなのだな。

    そして、作中に登場する
    『全国金魚すくい選手権大会』
    というのは実在していて、
    もう20回を数える。

    夜店の「金魚すくい」を想像すると、なんだか、
    のどか、というか、子どもの遊びっぽい感じだが、
    選手権レベルになると、
    もはやスポーツと言っても過言ではない(笑)
    いろんな技術やコツが炸裂するアツイ世界。

    物語も、どんどんスポ根要素が加速しているぞ。


    昨年2014年、9月に1巻、11月に2巻と順調に出て、
    『すくってごらん』3巻は、2月13日発売予定。

    「金魚すくい」という主題が、
    どれくらい世間の人の関心を集めるかは、
    あたしには、よくわからないが、

    初めての「金魚すくい漫画」
    初めての「大和郡山が舞台の漫画」


    として、応援したい。


    • 2015.06.20 Saturday
    • 23:09
    • 0
      • -
      • -
      • -
      コメント
      コメントする








          

      PR

      calendar

      S M T W T F S
      1234567
      891011121314
      15161718192021
      22232425262728
      293031    
      << October 2017 >>

      selected entries

      categories

      archives

      recent comment

      recommend

      links

      profile

      search this site.

      others

      mobile

      qrcode

      powered

      無料ブログ作成サービス JUGEM