スポンサーサイト

  • 2015.06.20 Saturday

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 0
    • -
    • -
    • -

    進撃の巨人

    • 2015.01.04 Sunday
    • 23:30
    昨日は、ボクシングの話を書いたけど、
    実は年末年始に、もうひとつ、
    とても楽しみにしてるスポーツの試合があったの。

    てへへ。

    ぺんの母校、


    奈良県立郡山高等学校
    (写真は、お正月に子ぺんが撮影。
    曇天で、なんか、おどろおどろしくて、ごめん。笑)

    が、なんと

    『全国高等学校サッカー選手権大会』に初出場!

    これは、かなりの仰天ニュースだった。

    郡高(ぐんこう=郡山高校の略称)は、
    野球部は強くて、何度か甲子園にも出てる。
    森本監督という名物監督もいたし、
    OBの支援もあつくて、ナイター設備付きのグラウンドもあるけど、
    他の運動部は、それほど練習環境も良くなくて、
    あまり活躍はしてなかったんだよね。

    それが、今回は、この快挙!
    ずっと、試合を楽しみにしてた。

    2014年12月31日。
    浦和駒場スタジアムで行なわれた
    「第93回全国高等学校サッカー選手権大会 2014-15」1回戦。

    東海大学山形高等学校(山形)
          対
    奈良県立郡山高等学校(奈良)


    郡高は、
    80分0-0 PK戦2-4

    勝利!!

    めちゃくちゃ、テンション上がった。
    TV放映なかったので、ネットでダイジェスト動画観て、
    うるうるに。

    そして。
    2015年01月02日。
    「第93回全国高等学校サッカー選手権大会 2014-15」2回戦。

    奈良県立郡山高等学校(奈良)
           対
    大分県立中津東高等学校(大分)


    先制ゴールを決めたものの、
    1-2
    で逆転負け。

    奈良テレビでしか放映なかったから、
    郡山の実家に帰ってた、子ぺんぎんにLINEで実況させてたんだけど、
    (あたしは、今回は仕事のため帰省せず)
    力が抜けて、へにゃ〜っとなった。

    でも、よく頑張ってくれたね、サッカー部のみんな。
    初の全国大会出場で初勝利、すごいな。

    郡高は歴史の古い学校だから、
    卒業生たくさんいるけど、
    みんな、心躍ったと思う。ありがとー。

    ところで。

    サッカーで思い出したが、
    『GIANT KILLING(ジャイアントキリング)』
    という人気漫画のことを、
    最近まで、
    「たぶん、『進撃の巨人』のパクリのような話」
    と勝手に思い込んでいた(笑)

    だってー。ジャイアントキリングなんだもーん!(笑)
    巨人と戦ってそうじゃん。リヴァイ兵長みたいに。

    アメフト(NFL)観てたときに、この言葉が出てきて、

    「え???」

    と思った。

    「ジャイアント・キリング」って
    「番狂わせ」とか「大物食い」
    って意味で、
    格上の相手に対し、格下が勝つってことらしい。

    そっかー。相撲で言うところの
    「金星(きんぼし)」
    (平幕の力士が横綱に勝っちゃうこと)
    と同じか。

    実は、サッカー漫画だったことが発覚したので(笑)
    これも、そのうち、まとめて読もうと思ってる。

    話が出たついでに、言っておくけど、
    世間で何かと話題の、


    『進撃の巨人』諫山創(講談社コミックス)

    もちろん、あたしもハマってる(笑)

    新刊自腹買いリストの筆頭だ。

    次回は、16巻2015年04月09日に発売予定。

    レイス家の謎。
    エレンのとーちゃんの謎。
    壁の中のアレ。


    そろそろ、蜘蛛の巣のように張り巡らされた伏線を、
    きゅううううっと回収する方向に加速を期待!

    スポンサーサイト

    • 2015.06.20 Saturday
    • 23:30
    • 0
      • -
      • -
      • -
      コメント
      JINさん。それはないない!(笑)
      すぐわかったもん。
      あー。やっぱ年賀状到着遅かったんだ(/ _ ; )
      ごめんなさい。

      JINさん、辰吉薬師寺戦、リアルで観たんだ?!すごい!
      ボクシングの試合観て泣いたのあれが初めて。

      うわぁぁん!!深津くんのことは、知らなかった!さっき、あちこちググってきました。
      少人数の学科なので、もちろん、ほぼ全員顔見知りではあるし、話したこともあるんだけど、卒業後は学科での同窓会とかはなくて、縦割りというかゼミ単位での付き合いになるんです。あたしは彼と指導教授が違うので。
      自分と同じ歳の人が、しかも同じ大学で同じ学部学科の人が、40代で亡くなってしまったことに衝撃を受けてます。もう、あたしも若いとは言えない年齢に何時の間にか、なってしまったのだね。
      とりあえず、本当に、この先は、後悔を残さない生き方したいと、切実に思いました(>_<)
      • ぺんぺん
      • 2015/01/05 11:25 PM
      ぺんさん、こんばんは。
      あっ、年賀状ですがちゃんと届いていますよ。
      (遅れてはいましたが・・・・笑)
      ただ空白があったせいで、もはやハンドル名?と本名が合致してないんじゃないかという疑念があっただけで(^-^;

      ところで、ぺんさんがボクシング好きとは驚き!
      実は私も大のボクシングファン「だった」んですよ。
      毎月ボクシング専門誌も買っていたし、世界戦も良く見に行ってました。
      かの辰吉vs薬師寺戦は、わざわざ東京から名古屋まで見に行ったんですよ。
      だけど今はほとんど興味ないですが。
      でもぺんさんがイチオシの選手がいたら、また教えてほしいですね(笑)。

      PS.そう言えば、ここで書いてよいのかちょっと迷いましたが、劇作家の深津篤史さんお亡くなりになってしまいましたね。
      • JIN
      • 2015/01/05 9:39 PM
      コメントする








          

      PR

      calendar

      S M T W T F S
        12345
      6789101112
      13141516171819
      20212223242526
      2728293031  
      << August 2017 >>

      selected entries

      categories

      archives

      recent comment

      recommend

      links

      profile

      search this site.

      others

      mobile

      qrcode

      powered

      無料ブログ作成サービス JUGEM