スポンサーサイト

  • 2015.06.20 Saturday

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 0
    • -
    • -
    • -

    ぺんぎん食堂レシピ<工作的料理のススメ〜生春巻編>

    • 2010.11.28 Sunday
    • 23:07
    毎日毎日、
    オレは5時半に起きて弁当イヤになっちゃうよー♪

    『およげたいやきくん』のメロディらしい)

    とつい歌ってしまう、ぺん吉だが、
    仕事ばっかりしていると、
    逆に料理がしたくなるんであるよ。

    そう。
    「家事だ」
    と思うと、
    毎食の料理はかなり苦行であるが、
    「趣味だ」
    と思うと、楽しいのが不思議。

    気分転換の趣味料理には、
    初めて作るものや、
    工作的要素のあるものを
    選ぶのがよい、と思うぞ。

    作り慣れた料理だと、
    どうしても家事臭が抜けないからな。

    工作的、
    というのは、
    何かこう・・・手作業で造形する感じのもの。

    前に、家で、肉まんを皮から作ったときは、
    非常に楽しかった。
    小麦粉をコネコネするのも面白いし、
    餡を練るのもうれしいし、
    包むのもわくわくだし、
    蒸し上がった肉まんを割って、
    小籠包みたいに、じゅわわあっと、
    肉汁が出てくるとこに、かぶりつくのも最高っ!

    しかし、肉まんは、
    皮を発酵させたり、
    何回かに分けて蒸したり、
    と少し時間がかかるから、
    突然、手早く趣味料理をしたくなったときには、
    ちょっと不向きか・・・。

    餃子しゅうまい
    いいんだけどね。

    今日は、なんとなく
    「巻く料理」
    が作りたい感じである。

    うんうん。
    春巻・・・なんかいいかも。

    あ。
    しかし、今日は、
    100グラム68円で、
    特売の鶏もも肉を買ったため、
    メインディッシュは、鶏の唐揚げと決めて、
    下ごしらえしちゃったんだ。

    あとは、野菜系のおかずにしたいんだけど・・・。

    おおっ!
    そうだ、生春巻でいこう!


    それでは、

    『ぺんぎん生春巻(ゴイクン)』の作り方★

    <材料>
    ライスペーパー 8枚
    アボカド 1個
    エビ 8尾
    サラダ菜(サニーレタス)など生野菜 
    レモン汁 小さじ1
    塩・ブラックペッパー 少々
    スイートチリソース、胡麻だれドレッシングなど


    材料は、あくまでも、目安。基本的なものだよん。
    包むのは、ぶっちゃけ何でもアリ。

    今回は、エビは家にあった冷凍のもの、
    アボガドも冷凍のダイスカット、
    野菜は買い置きがほとんどなかったから、
    市販のミックスサラダを買った。
    (レタス、サニーレタス、カラーピーマン、プチトマト、
    オニオンスライス、千切り大根、千切りキャベツ・紫キャベツ入り)
    相変わらず、野菜は高めだし、
    少人数の家族だと、
    いろんな種類の野菜を揃えるだけで、結構高くつくから、
    スーパーで売ってる、
    100〜200円くらいのサラダパックはお得。

    どんなサラダでもいいけど、
    生春巻には玉葱が合うから、
    オニオンスライスと、
    食感の良いレタス、
    色が綺麗な緑の野菜(サニーレタス、プリーツレタス、キュウリ、水菜)
    なんかが入ってるものがあれば。
    今日はエビが小ぶりのものしかなかったから、
    ヴォリューム不足かと思い、スライスしたハムも入れたよ。

    エビ+アボガド
    (クリームチーズを足すとさらにいいかも)
    はすごく美味しいし、おすすめだけど、
    高かったり、手に入らなかったりしたときは、
    豚肉の冷しゃぶを入れたり、
    ツナマヨカニ棒肉、スモークサーモンなど、
    好きなものを入れてみてにゃ。

    <作り方>
    ・具の下準備。
    エビは塩水で茹でて、茹で汁のまま鍋で冷ます。
    冷えたら、殻をむいて縦に半分に。
    (今日のうちのエビは小さかったから、そのまま使った)
    野菜類は、細切りか千切り。
    アボカドは生のものなら、種と皮を取ってスライス。
    変色を防ぐためにレモン汁をまぶしておく。
    ・ライスペーパーをぬるま湯にくぐらせ、
    (大きいライスペーパーなら、
    フライパンに半分くらい水を入れて軽く沸かして、
    そこにつけるとやりやすい)
    湿ったキッチンペーパーの上に広げ1、2分おく。
    材料(エビ→アボガド→野菜)を手前の方にのせて、軽く塩こしょう。
    (エビが外側にくるようにすると色合いが綺麗だから)
    ・手前の皮をかぶせるように折り、
    左右を折って、くるくるっと巻く。
    ・湿った皮はくっつきやすいので、
    できた春巻は、湿ったキッチンペーパーか、ラップに、
    少し離して置いていく。
    ・そのままか、好きな大きさに切って、お皿に。
    ・市販のスイートチリソース、胡麻ドレッシング、
    中華風ドレッシング、マヨネーズなどで食べる。




    むふふん。
    なかなか綺麗にできたぞな。

    唐揚げとも相性ばっちし、で、
    (゚Д゚)ウマーな晩ご飯であった。

    なんか、買ったライスペーパーがいっぱい入ってて、
    残っちゃったから、
    次は「ベトナム風揚げ春巻(チャージョー)」
    を作ろうかと思っている。

    炒めた豚挽肉とエビと春雨とか入れて、
    ナンプラーとかで味付けて、
    パリパリに揚げて、
    サニーレタスやミント、香菜と一緒に・・・。
    きゃー。楽しみ。

    楽しい趣味料理で、気分転換できたから、
    明日からまたルーティンの家事料理も頑張れる・・・かも(笑)

    スポンサーサイト

    • 2015.06.20 Saturday
    • 23:07
    • 0
      • -
      • -
      • -
      コメント
      コメントする








          

      PR

      calendar

      S M T W T F S
           12
      3456789
      10111213141516
      17181920212223
      24252627282930
      31      
      << March 2024 >>

      selected entries

      categories

      archives

      recent comment

      recommend

      links

      profile

      search this site.

      others

      mobile

      qrcode

      powered

      無料ブログ作成サービス JUGEM